So-net無料ブログ作成

吉城川(よしきがわ) [東大寺のスポット]

yoshikigawa.jpg

東大寺の参道を、おみやげ屋さんの前を通って南大門へ歩いていくと、途中で橋を渡ります。
渡る小川が「吉城川」。

ふだんはまわりのシカに気をとられたりして気づかないような、さりげない小川ですけど、 桜と紅葉の時期は、「名所」といえるくらい見事。そのときばかりは被写体になります。

ときどき下にシカが降りてたりするのもナイスですね。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

氷室神社 [奈良公園周辺の建物]

himurojinja.jpg

 国立博物館の向かいにある、しだれ桜の名所。

himuro-sakura.jpg

毎年、見事な花景色を見せてくれます。人通りの多い道路沿いですが、ふだんは気づかずす通りされるところ。でも桜の時期だけはにぎわいます。

奈良時代に、冬に氷を作って保存した「氷室」の守り神。いまも、製氷業者などの信仰を集めてるそうです。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奈良国立博物館・新館 [奈良公園周辺の建物]

museum2.jpg

こちらは奈良国立博物館の新館。駅のほうから登大路を歩いていくと、この新館は道路のほうを向いてるし、本館より新館のほうが大きいし、 むしろこっちのほうが本館に見えます。

 入り口をはさんで東新館と西新館に分かれていて、絵など仏像以外の美術品を展示しているほか、有名な正倉院展の会場もここ。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。