So-net無料ブログ作成

戒壇院(戒壇堂) [東大寺の建物]

kaidanin.jpg

戒壇院は、大仏殿の西のほうにある「お寺」。門をくぐると、中に「戒壇堂」が建ってます。
中には国宝の四天王像があって、有料で拝観できます。
そんなに人気があるスポットじゃないですが、有名な国宝も見られるし、二重屋根の戒壇堂は立派だし、ちょっと立ち寄ってみる価値はあります。

ちなみに「戒壇」というのは、僧侶になる人が守るべきおきてを授かる儀式の場のこと。 そう考えると、なかなか重要な施設です。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大仏殿 [東大寺の建物]

daibutsuden.jpg

奈良で一番人気がある名所。この中に、有名な「奈良の大仏」があるわけです。

「世界最大の木造建築」なんてよく言われますが、わりと最近になって、もっと大きな木造建築もできてるようで、この言い方もあやしいとか。
でも、行って見てみれば、この巨大さは見事です。つくづく大きいです。
できた当時はもっと大きかったとか。恐れ入ります。

続きを読む


タグ:大仏 東大寺
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東大寺中門 [東大寺の建物]

todaiji-nakamon.jpg

大仏さまへ続く参道の正面にそびえる、立派な朱塗りの門。左右の回廊が取り囲む中庭の向こうには大仏殿。
「大仏さまの正門」っていう感じでしょうか。

 この門から大仏殿のほうへ入りたくなる感じですが、ここは通行できません。
大仏殿へは、回廊沿いを左へ行ったところの入口から入ります。

続きを読む


タグ:回廊 大仏殿
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。