So-net無料ブログ作成

講堂跡 [東大寺のスポット]

kodoato.jpg

大仏殿の裏手にある「広場」。絶好のお弁当スポットです。
昔の建物の礎石がベンチ代わりになって、静かでのんびりできて、おすすめです。

その名のとおり、昔ここに「講堂」があったそう。
数千のお坊さんが勉強に励んだところで、当時の最高学府。今でいう大学でしょうか。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

指図堂 [東大寺の建物]

sashizudo.jpg

これまた大仏殿の西エリアにあるお堂。
ご覧のとおりの紅葉ほか、四季の花もきれいなところです。 でも人はほとんど来ません。

 何かの指図をするお堂なのかと思ったら、大仏殿の指図(=設計図)を納めたお堂だとのこと。
中には浄土宗を開いた法然上人の絵がまつられてます。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

勧進所 [東大寺の建物]

kanjinjo.jpg

大仏殿の西側にあるお寺。通称「赤門」と呼ばれてます。見たまんまですね。
拝観はできないんですが、門からのぞいてみると、諸堂備わって充実した感じ。

江戸時代に、焼失した大仏殿を立て直すために勧進(募金集め)の事務をしたところだとか。
この中の八幡殿に、国宝の「僧形八幡神像(そうぎょうはちまんしんぞう)」があって、10月5日だけ拝観できます。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。