So-net無料ブログ作成

開山堂 [東大寺の建物]

kaizando.jpg

二月堂の「ふもと」の向かい側、塀に囲まれた中にある建物。
ふだん非公開なので、門から木と「おたいまつ」越しに見る感じで見にくいですが、4方の屋根が頂点に集まっている「宝形造」(ほうぎょうづくり)の建物が開山堂。

東大寺の初代別当(いちばんえらい人?)の良弁(ろうべん)像がまつられてますが、年に1度しか公開されません。

続きを読む


タグ:宝形造 良弁
nice!(1)  トラックバック(0) 

三昧堂(ざんまいどう) [東大寺の建物]

zanmaido.jpg

 法華堂(三月堂)から広場をはさんだ反対側にある建物。
他に有名で大きな建物が多いからか、あまり目立たないですが、戒壇堂みたいに2重屋根になっていて、眺めてみるとおもしろみのある形です。

4月に行事があるので別名「四月堂」ともいうそう。
いつも開いていて拝観料なしで入れるんですが、 入口が狭いのと、入口横でご朱印を書いてくれる人が目を光らせている感じがするのとで、なんか入りにくいんだなあ・・・・・・

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

念仏堂 [東大寺の建物]

nenbutsudo.jpg

シックな色合いの建物ばかりの「鐘楼エリア」 のなかで、朱塗りがよく目立つ建物。
中には大きなお地蔵様がまつられてます。
入口の障子はだいたいいつも開けられるようで、開けてみると、いきなり巨大なお地蔵様が見えるので、けっこうびっくりします。

念仏堂は別名「護国英霊殿」とも言うそうで、戦死した人を供養する行事も行われるようです。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。