So-net無料ブログ作成

法華堂(三月堂) [東大寺の建物]

hokkedo.jpg

 二月堂の南側にある建物。
東大寺ができたときからある、数少ない建物のひとつ。貴重です。
パッと見、1つの建物に見えますが、奈良時代からある「正堂(しょうどう)」と鎌倉時代にできた「礼堂(らいどう)」がうまくつながっています。
写真に写ってるのは、正面から見て手前にある礼堂。左サイドから見ると両方見えます。

 中には、奈良時代にできた仏像がたくさん並んでいて博物館のようなんですが、現在修理中で入れません。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東大寺不動堂 [東大寺の建物]

todaiji-fudodo.jpg

二月堂から飯道神社の階段を登った先にあります。東大寺境内でも一番高いところにある建物。
後ろはもう山で、「一番はじ」という感じが出てますね。
入口は開いてませんけど、ちょうちんに「大聖不動明王」と書いてあって、分かりやすくていいです。

ここもまた、人はほとんど来なくて「東大寺の穴場」という感じ。
でも、となりの建物には人がいて、最近はやりのご朱印ももらえるようです。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

飯道神社(いいみちじんじゃ・はんどうじんじゃ) [東大寺の建物]

iimichijinja.jpg

遠敷神社とは反対に、二月堂右奥の階段を登ったところにあります。
小さな神社ですが、一応扉が3つ付いていて、3つの神様がまつられてます。

二月堂のまわりにある建物は、たいていお水取り(修二会)と関係がありますが、この飯道神社もその1つ。
さすが、1,200年以上続く伝統行事の舞台。「それ用」にできあがってる感じですね。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。