So-net無料ブログ作成

春日野園地 [東大寺のスポット]

kasugano.jpg

南大門の東のほうに広がる、気持ちいいはらっぱ。格好のピクニックスポットです。
昔はグラウンドがあったみたいです。

春には、ご覧のとおり奈良公園有数の桜の名所に。
下は芝生で、ベンチもあって、「ここで花見してください」と言わんばかりですね。
観光コースから外れてるせいか、どちらかというと地元の人っぽい人が多い感じです。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

手向山八幡宮 [東大寺の建物]

tamukeyama.jpg

法華堂(三月堂)の南側にある、東大寺の鎮守の神様。他の建物と違って、朱塗りが鮮やかです。

有名な百人一首の歌

このたびはぬさもとりあえず手向山もみじの錦神のまにまに

 の舞台。むかしは紅葉の名所だったそうですけど、今は申し訳程度にモミジがあるくらいで、
期待して行くと裏切られます・・・

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

法華堂経庫 [東大寺の建物]

hokkedokyoko.jpg

法華堂(三月堂)の南側(=手向山八幡宮の西側)に2つある校倉造の、もう1つのほう。
手向山八幡宮宝庫より幅がちょっと小さい感じで、どことなく雰囲気が違います。
「法華堂経庫」とはいいますけど、今はお経は入っていないそうです。

 手前にある石塔は「御髪塔」といって、この下に、大仏殿を建てなおしたときに使った、
髪の毛でできた綱が埋まってるとか。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。