So-net無料ブログ作成

着到殿 [春日大社の建物]

chakutoden.jpg

春日大社の二の鳥居の先、左上にある建物。
こう見てみるとけっこう立派な建物ですけど、ジミだし、ちょっと上にあるし、
あんまり見られてないみたいです。でもこれも重要文化財。

お祭りのとき、勅使(ちょくし)の一行が、お参り前の準備の儀式をするところ。
でも、ふだん何もやってないときに見ても、分からないですよね。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

祓戸神社(はらいどじんじゃ) [春日大社の建物]

haraido.jpg

春日大社の二の鳥居をくぐると、左に手を洗う「手水所」があって、その手前にある小さなお社。
さりげないですけど、千年以上前からある由緒正しきお宮だそうです。

「手水所で手を清めて、祓戸神社でおはらいしてから本殿で参拝してください」
みたいなことが書いてあります。
たしか、何年か前まで、おはらいに使うフサフサしたやつが置いてあって、
「セルフサービスおはらい」ができたような・・・・・・

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

車舎(くるまやどり) [春日大社の建物]

kurumayadori.jpg

えんえん春日大社の参道を歩いてきて、やっと見えてくる春日大社最初の建物。
二の鳥居の手前にあります。神社らしい素木(しらき)の素朴な建物です。
さりげないけど重要文化財。

 昔、お祭りに使った牛車などを置いておいた「車庫」だったそうです。
昔風の荷車みたいのが展示してあります。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。