So-net無料ブログ作成

本宮神社遥拝所 [春日大社のスポット]

yohaijo.jpg

春日大社「メインパート」の南門から若宮神社のほうに行く途中、
ズラッと並んだ石燈籠の「切れ目」に鳥居があります。
でも、その向こうに建物がありそうな感じもなし。ちょっとフシギな光景です。

春日大社うしろの御蓋山(みかさやま=春日山)は、神様が住む神聖な山で、
頂上には本宮神社というのがあるそうです。それを拝むための鳥居みたいですね。
ある意味いちばん重要なスポットで、神様の「気」が集まるパワースポットといったところですけど、
ほとんどの人は素通りしてるでしょうね。左見なきゃ気づかないし。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

竃殿(へついどの) [春日大社の建物]

hetsuidono.jpg

このあいだ紹介した酒殿のすぐとなりにある建物。これまた見た目は地味なものの、重要文化財。
春日大社は重要文化財率高いです。

こっちは春日祭に使う神饌(神様の食事)を作るところ。台所ですかね。
「竃」って、たぶんカマドっていう字ですけど、絶対読めないですね。
このへんも由緒正しい神社らしさでしょうか。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

酒殿(さかどの) [春日大社の建物]

sakadono.jpg

朱塗りの春日大社回廊の西側にある建物。鮮やかな回廊とはうって変わってジミです。
でもこれも重要文化財。

春日大社のメインのお祭り「春日祭」に使うお神酒を作るところです。
写真は春日祭の直前に撮ったので、準備してるからかトビラが開いてますけど、ふだんは閉まってます。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。