So-net無料ブログ作成

ささやきの道 [春日大社のスポット]

sasayaki.jpg

春日大社の二の鳥居あたりから南側に伸びてる散策路。
入口はひっじょーに分かりにくいです。道しるべや地図、あとカンを頼りにたどり着いてください。

両側はうっそうとした原生林。道の両側にはアセビがワサワサ茂ってます。
アセビは毒があってシカが食べないんで、奈良公園にはいっぱいありますけど、ここは特に多いです。
正式には「下の禰宜道(しものねぎみち)」。春日大社の神職「禰宜」の通勤路だったところ。
「奈良公園きってのデートコース」とか言われたりしますけど、デートしてるの見たことないです。

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 

紀伊神社 [春日大社の建物]

kiijinja.jpg

若宮神社から始まる「若宮15社めぐり」のいちばん奥にある神社。
高床式で、檜皮葺き(ひわだぶき)の横長の建物が印象的です。
手前には、神社本体より大きな素木(しらき)の建物があって、お祭りで使うんでしょうか。
ひっそりとある小さな神社のわりに、由緒正しい重要な神社のフンイキもあります。

まつられてるのは、有名な素盞鳴命(すさのおのみこと)の子供で、
名前のとおり紀伊の国(和歌山県あたり)に木の種をもたらした神様だとか。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

金龍神社 [春日大社の建物]

kinryu.jpg

若宮神社より奥に行くと、小さなお社がたくさん並んでて、お参りしてめぐれるようになってます。
題して「若宮15社めぐり」。
このネーミングになんとなく「商売っ気」を感じてしまうのはなぜだろう・・・・・・

そのなかでも金龍神社は、赤いのぼりに囲まれてひときわ目につきます。
名前からだいたい想像つきますけど、財運の神様だそうです。
やっぱりそういう神様は崇敬を集めるんですね。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。