So-net無料ブログ作成

瑜伽神社(ゆがじんじゃ) [奈良公園周辺の建物]

yugajinja.jpg

春日大社一の鳥居から道路を南に行って、奈良ホテルバス停から住宅街の細い道を入ったところ、
なんとも説明のしにくい場所にあります。
道路から鳥居ごしにえんえん続く長い石段が見えて、 お参りしようか迷うところ。ちょっと気合がいります。
写真は、その石段を登った上にある拝殿。なかなか立派です。

観光客はほとんど来ませんけど、時々立ちよる人もいて、知る人ぞ知る、という感じ。
春の花や紅葉がきれいな、なかなかいい穴場的スポットです。
都が奈良に来たとき、飛鳥の鎮守(今の飛鳥坐神社?)を移したとか。由緒正しいです。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

水谷茶屋 [奈良公園周辺の建物]

mizuyajaya.jpg

若草山と春日大社のあいだ、水谷川のほとりにある茶店。
かやぶき屋根に赤いもうせん、赤い傘っていう、ご覧の通りの風情です。
カメラで狙ってる人もけっこういて、絶好の被写体ですね。

水谷茶屋周辺は緑豊かですけど、特にモミジが多くて、秋の景色はいちだんと見事。
肝心な茶店はというと、うどん・そばと、わらびもちをはじめ「和スイーツ」がそろってます。
眺めるだけでなく、ご休憩もお忘れなく。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

水谷神社(みずやじんじゃ) [春日大社の建物]

mizuyajinja.jpg

春日大社から若草山のほうに行く途中にある神社。
「春日大社の北のはじ」っていう感じですかね。
後ろには水谷川が流れてて、ちょっとした「渓谷」というフンイキ。いい環境です。

薬の神様だそうで、病気が治るようにお参りする人が多いとか。
道の反対には「子授石」があって、子宝にもご利益あり。
写真左端はイブキの木。かなりの樹齢のようで、なかなかな巨木で迫力あります。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。