So-net無料ブログ作成

寝仏 [奈良公園周辺のスポット]

nebotoke.jpg

滝坂道沿いには、謎の石仏がいっぱい。
高畑のほうから登り始めて、最初にあるのがこの寝仏。道沿いの岩の裏っ側にあります。
だいぶすり減ってるけど、左が頭で、手を合わせてるの、わかります?

それにしても、「寝仏」っていうのがいいですね。
もちろん初めから寝てたわけじゃなくて、もっと上にあった石仏の一部が転がり落ちたものだそうです。
でも、寝てることになんかイミがありそうに思えてくるあたり、ホトケ様のなせる業。

続きを読む


タグ:石仏 滝坂道
nice!(1)  トラックバック(0) 

滝坂道 [奈良公園周辺のスポット]

takisaka.jpg

春日大社の「森」を南に抜けたところにある高畑(たかばたけ)。
その家並みをぬける通りを東にずーっと行くと、そのうち山道に入って、小川沿いの石畳になります。
せせらぎの音が響いて原生林がうっそうと茂る、なかなかフンイキあるハイキングコースです。
紅葉の名所でもあったりします。

滝坂道は、奈良の東のほうにある柳生に抜ける通り。剣豪たちも歩いたんでしょうかねえ。
昔の「幹線道路」だけに石畳は当時最高の「舗装」だったんでしょうけど、今となっては歩きにくいです。
いつも濡れてて滑るし、ハイキングのときはご注意を。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 

歓喜堂跡 [奈良公園周辺のスポット]

kankiten.jpg

鶯の滝から階段を登ると広場に出て、そこからまっすぐな階段が伸びてます。
この階段を登って少し行くと、鳥居や鐘楼があるエリアがあって、「お寺の跡地」という感じ。
歓喜天がまつられた「歓喜堂」があったところだそうです。

何年か前まで、崩れかけたお堂があったんですけど、取り壊されちゃいましたね。
鳥居や鐘楼は残ってるので、なんとなく名残りは感じられます。
それより、途中にとってもきれいに紅葉するモミジがあります。時期にはおススメ。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。