So-net無料ブログ作成
東大寺の建物 ブログトップ
前の3件 | -

転害門(てがいもん) [東大寺の建物]

tegaimon.jpg

東大寺境内の北西のはずれ、交通量の多い道路沿いにある門。
この門の内側にも車の通る道路があって、「東大寺の門」という感じじゃないところに建ってます。

 車はたくさん通るものの訪れる人もまれですが、この門、国宝です。
なんと奈良時代から残ってるとか。東大寺でもトップクラスの貴重な建物です。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シルクロード交流館 [東大寺の建物]

silkroad.jpg

春日野園地のとなり、これまた観光コースから外れたところにある、新しい建物。
入口右の窓にいきなりラクダが見えて、名前のとおりなイメージを持ちます。

名前から、「博物館的なものかな?」というイメージを持つんですが、
たしかにラクダのはく製や「江上コレクション」 とかいう展示もあるものの、
入ってすぐの空間はレストランで、あとはそのついで、という感じもします。

ちなみに展示だけ見るぶんには無料です。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

手向山八幡宮 [東大寺の建物]

tamukeyama.jpg

法華堂(三月堂)の南側にある、東大寺の鎮守の神様。他の建物と違って、朱塗りが鮮やかです。

有名な百人一首の歌

このたびはぬさもとりあえず手向山もみじの錦神のまにまに

 の舞台。むかしは紅葉の名所だったそうですけど、今は申し訳程度にモミジがあるくらいで、
期待して行くと裏切られます・・・

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - 東大寺の建物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。