So-net無料ブログ作成
奈良公園周辺のスポット ブログトップ
前の3件 | -

地獄谷石窟仏 [奈良公園周辺のスポット]

jigokudani.jpg

春日山石窟仏から春日奥山ドライブウェイに出て、さらに山道に入って10分くらい歩いたところに、
突如現れるきれいな石窟仏。
これを見れば、えんえん歩いた甲斐があるってもんじゃないでしょうか。
ベンチもあるのでのんびりしてきましょう。

きれいに色が残ってる、というところがいいですね。
これでも、春日山石窟仏なんかより古いとか。
その昔、お寺での生活に飽き足らず、こんな仏様を彫って、こもって修行したお坊さんがいたんでしょうね。

続きを読む


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春日山石窟仏 [奈良公園周辺のスポット]

kasugasekkutsu.jpg

首切り地蔵から左の道を登っていくと、狭くて急な階段の上に現れます。
首切り地蔵周辺は道がいっぱいあってややこしいので、案内板など要確認。
国の史跡だそうで、金網でガッチリガードされてます。

全体は左右2つのパートに分かれていて、写真は右パートの左のほう。
金網の「目」から撮りました。
写真右の岩は柱状になってて、ここにも仏像が彫られてるらしいんですけど、分かりませんね。
暗い穴の中に仏様があって、なんかおどろおどろしい感じもしますけど、神秘的でもあります。

続きを読む


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

首切り地蔵 [奈良公園周辺のスポット]

kubikirijizo.jpg

滝坂道の石畳をしばらく登っていくと、広くなって休憩所のあるところに着いて、ホッと一息。
その横にあるのが、このお地蔵様。けっこうでかいです。
これまで見てきた石仏と比べると、なんか具体的で分かりやすい感じがしますね。

それにしても、「首切り地蔵」なんていう名前はぶっそうな感じ。たしかに首のところで切れてます。
剣豪荒木又右衛門が試し切りしたとかいう、いかにも柳生への道っぽい伝説あり。
たたりとかありそうですけど、なんか表情穏やかだし、大丈夫そうですね。

続きを読む


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - 奈良公園周辺のスポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。