So-net無料ブログ作成
春日大社のスポット ブログトップ
- | 次の3件

砂ずりの藤 [春日大社のスポット]

sunazuri.jpg

春日大社の南門をくぐって左側に、大きな藤棚が広がってます。
樹齢800年の藤だそうで、いかにも「古木!」って感じが出てますね。

「砂ずりの藤」という通り、房が長くて地面に付くくらいになります。
萬葉植物園にも藤が多いですけど、やっぱりさすが藤原氏の氏神様。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鹿苑 [春日大社のスポット]

rokuen.jpg

春日大社表参道の、萬葉植物園を過ぎた先を右に入ったところにあります。
参道から少し離れてるので、気づかず過ぎていく人がほとんどでしょう。

名前のとおり、シカがいっぱいいます。
生まれたばかりの子ジカとか、ケガしたシカ、畑を荒らした「困ったシカ」などが収容されるところです。
「シカの家」とか「夜寝るところ」と紹介されることもあるみたいですけど、
シカはそこらへんで適当に寝てます。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

春日大社神苑(萬葉植物園) [春日大社のスポット]

shinen.jpg

 春日大社の表参道を歩いていくと、左に見えてくるスポット。
万葉集に出てくる草花を植えてあります。古典文学好きにはおススメです。

奈良公園でも有数の花の名所にもなってます。
特に藤の花はたくさんあって、花の時期には見事。
さすが「藤」原氏の氏神様ですね。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の3件 春日大社のスポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。