So-net無料ブログ作成
春日大社の建物 ブログトップ
前の3件 | -

水谷神社(みずやじんじゃ) [春日大社の建物]

mizuyajinja.jpg

春日大社から若草山のほうに行く途中にある神社。
「春日大社の北のはじ」っていう感じですかね。
後ろには水谷川が流れてて、ちょっとした「渓谷」というフンイキ。いい環境です。

薬の神様だそうで、病気が治るようにお参りする人が多いとか。
道の反対には「子授石」があって、子宝にもご利益あり。
写真左端はイブキの木。かなりの樹齢のようで、なかなかな巨木で迫力あります。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

一言主神社(ひとことぬしじんじゃ) [春日大社の建物]

hitokotonushi.jpg

春日大社の回廊エリアから、建物がいろいろ建ってるエリアをぬけて、北に向かう道にある神社。
名前のとおり、お願い事をひとつだけかなえてくれるとか。
よくばるな、という教えなんでしょうねえ。

両側にドッサリ積まれてるのは絵馬。なんかすごいことになってますね。
トビラの前に並んでるちっちゃい鳥居は、願いがかなった人が納める「お礼参りの鳥居」だとか。
「ひとつだけかなえる」とかいうと、よけいにご利益ありそうな気がしますね。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紀伊神社 [春日大社の建物]

kiijinja.jpg

若宮神社から始まる「若宮15社めぐり」のいちばん奥にある神社。
高床式で、檜皮葺き(ひわだぶき)の横長の建物が印象的です。
手前には、神社本体より大きな素木(しらき)の建物があって、お祭りで使うんでしょうか。
ひっそりとある小さな神社のわりに、由緒正しい重要な神社のフンイキもあります。

まつられてるのは、有名な素盞鳴命(すさのおのみこと)の子供で、
名前のとおり紀伊の国(和歌山県あたり)に木の種をもたらした神様だとか。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - 春日大社の建物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。