So-net無料ブログ作成
春日大社の建物 ブログトップ
前の3件 | 次の3件

金龍神社 [春日大社の建物]

kinryu.jpg

若宮神社より奥に行くと、小さなお社がたくさん並んでて、お参りしてめぐれるようになってます。
題して「若宮15社めぐり」。
このネーミングになんとなく「商売っ気」を感じてしまうのはなぜだろう・・・・・・

そのなかでも金龍神社は、赤いのぼりに囲まれてひときわ目につきます。
名前からだいたい想像つきますけど、財運の神様だそうです。
やっぱりそういう神様は崇敬を集めるんですね。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

若宮神社神楽殿 [春日大社の建物]

kaguraden.jpg

若宮神社本殿の手前にある細長い建物。
中は板の間になってて、御簾(みす)が下がってたりして優雅です。
それもそのはず、平安時代の寝殿造(しんでんづくり)のスタイルを残してる建物とのこと。
江戸時代のはじめころ建てなおされたもので、重要文化財です。

ひとつの細長い建物に見えますけど、 写真の奥側3間が細殿(ほそどの)、その手前1間が御廊、
残りの手前側6間が本来の神楽殿で、3つがひと続きになってる建物だそうです。
お祭りのとき、名前のとおりここでお神楽をやります。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

若宮神社本殿 [春日大社の建物]

wakamiya.jpg

春日大社の南門から、石灯籠が並ぶ「御間道(おあいみち)」を通っていくと、正面にあるのが若宮神社。
本殿は重要文化財で、春日大社本体の本殿と同じ春日造。こっちの方が近くでよく見えます。
春日造を観察するには、若宮神社のほうが好都合ですね。

若宮神社には、春日大社にまつられてる4つの神様のうち、
天児屋根命(あめのこやねのみこと)の「子供」、天押雲根命(あめのおしくもねのみこと)がまつられてます。
いろんな神社に「若宮神社」がありますけど、だいたいこういう関係になってるようです。

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | 次の3件 春日大社の建物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。